京都府立莵道高校が地元宇治の地域芸能“宇治田楽”に
チャレンジされる取り組みも
今年で14年目です。
今年も2年生の『総合的な探求の時間』の
授業として取り組まれます。

宇治にある高校ですが 私達の努力不足か
宇治田楽まつりを知っている!という生徒さんはおられず
皆さん同じスタートラインから練習開始です!

今年は躍りや演奏だけでなく
宇治田楽についても調べて
校外交流発表の機会もあるそうで
HPから調べてくださるのも良いですし
何でも質問していただきたいです。

毎年同じことを書きますが
宇治田楽の演目は 自然への願いや感謝を
躍り+太鼓+笛の調和
チームワークで演じます。
“和”を楽しんでいただけたら嬉しいです。

参加される生徒さんは最少人数ですが
その分 クラスを越えて仲良く
この時間は 元気一杯取り組んでいただけるよう
宇治田楽座の指導チームも頑張ります❗

現在 宇治田楽まつりの参加者も募集中です❗
帰宅部で何か面白いことをやってみたい生徒さんなど
10/17(土)のまつりにご参加いただけると嬉しいです❗

今年の最終目標は 宇治市が主催される
高校生文化芸術祭典〜FUN×FAN×FES〜
2026年12月13日(日)宇治市文化センターでの
出演の予定です!